アラフォー女子の初心者ゴルフ日記

このブログは、2017年11月からゴルフを始め、スコア100を切るまでの挑戦記録です。

スクール探し

こんにちは。 もとこです。 インドアスクール 2ヶ月間の短期集中 さーて、どこのスクールに通うか。 運動系の習い事は 絶対に長く続かないので、 やる気があるうちに 短期で習うのがいいなと思い探しました。 ライザップも検討したんだけど、 やっぱり値段が…

おり久しぶりです。(1年ぶり)

お久しぶりです。 もとこです。 ゴルフ中断宣言をして1年…。 なんと、レッスンを再開することにしました! きっかけは、約1年ぶりのラウンドで、 スコアが落ちてなかったこと。 その間、打ちっぱなし等の練習は 一切しなくて! ベストスコアには全然届いて…

お久しぶりです

お久しぶりです! なんとなしに、 ゴルフへのモチベーションが下がり、 ゴルフにお金を使いたくなくなり… ゴルフを中断しております。 通ってたレッスンもやめました。 またやりたいという気持ちがわくまで、 放置してていいやという気持ちで。 学校の授業で…

【ラウンド】4月

滋賀甲南カントリークラブ スコア 123 (57/66) こんにちは、もとこです。 目標は110台だったのですが、ダメでした。しかし、ティーショット・セカンドショット・アプローチ・パターと、どれもそこそこよくて、前半は大叩きもなく、かといってパーも取れず…

【ラウンド】3月

こんにちは、もとこです。 3月、ラウンドに行ってきました。 滝野カントリー倶楽部 八千代コース http://www.takinocc.com/yachiyo/y_course/y_cou_top.html スコア 141 (71/70) 昨年12月15日のスコア スコア 144(73/71) もっとスコアが縮まると思って…

【ラウンド】2月(2回目)

こんにちは。もとこです。 今月2回目のラウンドです。 西神戸ゴルフ場 https://www.nishikobegolfcourse.com/?mobile=1 スコア 135 (73/62) 今回は、前半はいまひとつ調子が上がりませんでしたが、後半ミラクルが2回起き、パーが取れました。 ひとつめは…

【ラウンド】2月

ライオンズカントリー倶楽部 http://www.pacificgolf.co.jp/lions/ スコア 62 (ハーフラウンド)

【レッスン】(26回目)

こんにちは、もとこです。 「バックスイングで、ボールを右側から見る。」先生から何度も言われてますが、全く意味が分からず。頭の向きを動かしてもらうけど、いまどこ向いてるのか分からず。そこからどう動けばいいのか分からず。思考も納得がいかず。しか…

【レッスン】(25回目)

こんにちは、もとこです。 やっぱりまだ、バックスイングで体が右側に流れてしまっている。動画を撮って頂いて自覚。。目線はボールあたりをぼんやり見ておく。お腹を右に向ける。なかなか治らないなぁ。

【ラウンド】1月

こんにちは、もとこです。 明けましておめでとうございます(遅) 今年初ラウンド、ベスト更新です。 神戸三田ゴルフクラブ http://kobesanda-gc.com/ スコア 116(54/62) 先週の打ちっ放し練習では、なかなか良かった。どのクラブもいい軌道でそれぞれの…

【ラウンド】12月(3回目)

こんにちは、もとこです。 なんと、12月三度目のラウンドです。 阪南ゴルフクラブ http://hgc1974.main.jp/ スコア 54(54/-)※ショートコース、ハーフ ドライバーでナイスショットが出ました。パー3の145Yで、ワンオン。いままでよく飛んでも120Yくらいだ…

【ラウンド】12月(2回目)

こんにちは、もとこです。 12月二度目のラウンドです。 滋賀甲南カントリー倶楽部 http://www.biwa.ne.jp/~konan-cc/ スコア 129(66/63) 11月にベストスコアを更新したコースに、もう一度行ってきました。結果は、ベストスコアに届かず129(ベストスコア…

【ラウンド】12月

こんにちは、もとこです。 ラウンド行ってきました。 滝野カントリー倶楽部 八千代コース http://www.takinocc.com/y_event/ スコア 144(71/73) 今回はパターがダメでした。それ以外のショットはまずまず。バンカーも一打でアウト出来た。パー3も川越え・…

打ちっ放し

こんにちは、もとこです。 週末にラウンドに行くので、打ちっ放しに行きました。レッスンではだいぶいい感じなんだけど、ひとりで打つとダメ。ダフり、空振り、右へビヨーン、地をはうような球。90球 乱れ打ち。まぁこんなもんです。

【レッスン】(24回目)背中を目標物に向ける

こんにちは、もとこです。 今回のレッスン、夕方からだったんですが、寒かったー。風が冷たい。寒いので身体が動きづらく ぼちぼちスタート。アイアンはまあまあよし、ドライバーはいまいち。やはり回転不足で、手で打ちに行っているそう。手は身体の動きを…

【レッスン】(23回目)

こんにちは、もとこです。 今回のレッスンでは、動画チェック。だいぶフォームが改善されていました。横揺れが減り、フィニッシュ時の左ひじが、伸びてきていました。(以前は曲がっていた)。良くなってきているものの、課題は、身体の回転が足りず腕が詰ま…

【ラウンド】11月

こんにちは、もとこです。 ベストスコア更新!スコア 123(60/63) 滋賀甲南カントリークラブ http://www.biwa.ne.jp/~konan-cc/ レッスンでは先生から、だいぶゴルフらしいスイングができてきたとのお墨付きをいただき、そのあと挑んだラウンド。ベストス…

【レッスン】(22回目)ゴルフらしいスイング

こんにちは、もとこです。 前回のレッスンで、だいぶゴルフらしいスイングと先生に言われ、調子に乗る私。今回は少しだけパター練習もやらせてもらって、上手くなった気分。パターは本やネット情報やネット動画でなんとなくの自己流でやっていました。ラウン…

【レッスン】(21回目)前傾

こんにちは、もとこです。 今回は前傾のコツがつかめたような気がしました。先生からの説明では、「まっすぐ立って、頭はそのままで腰から前に倒す。お腹を下に向ける。」とのこと。私、スイングで体が回転するってのが分かってませんでした。打ててるんだか…

【レッスン】(20回目)

こんにちは、もとこです。 先週の打ちっ放しはいい感じで、ナイスショットもあったのに、今回のレッスンではトホホ。。最初のアイアンは良かった。お腹の前傾について指導いただき、姿勢も良くなり、良いショットも出ました。が、次のドライバーが意味不明。…

【ラウンド】10月

こんにちは、もとこです。 太平洋クラブ 有馬コース http://www.taiheiyoclub.co.jp/course/arima/ スコア 167(80/87) ほんの少しの間だけでしたけど、初めての雨ゴルフ。レインコート暑かった。ドライバーは調子良く、バンカーもすぐクリアです。アイア…

【レッスン】(19回目)やる気低迷

こんにちは。もとこです。 レッスンとラウンドの回数がほぼ同数。レッスンへ行くモチベーションが上がりません(やる気60%ぐらい)。レッスンが始まると、それはそれでやる気が出てくるんですが…。今回もとりあえず現状のフォーム確認から。私の最大の課題、…

【ラウンド】9月(2回目)

こんにちは、もとこです。 ハーフラウンドに言ってきました。 愛宕原ゴルフ倶楽部 https://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/?gid=083 スコア 77 大叩きするホールはなく、パーやボギーもなく、バンカーもなく、無難にまとまった気がします。

【レッスン】(18回目)久しぶり

こんにちは、もとこです。 ひっさしぶりのレッスン、行ってまいりました。8月は夏休みのようにまるっと行ってませんでしたが、ラウンドと打ちっ放しにいってたせいか、上手くなってると褒められました(素直に受け取る系)。 レッスンでは、・左腰を釣られた…

強化週間(金曜)

こんにちは、もとこです。 強化週間で毎日練習に行くことが目標でしたが、水・木は所用のため行けず。なんとか金曜は行けました。 レッスンに行けてない分、自宅でゴルフ動画を見るんですが、動画内のアドバイスと、レッスンのアドバイスと盛りだくさんで(…

強化週間(火曜)

こんにちは、もとこです。 今日も打ちっ放し、行ってきました。先生のアドバイスを自分なりにやってるんだけど、出来てるんだろうか…。空振り、トップ、ダフりも多く、でも飛ぶ時もあって、こりゃ練習するしかないなと。7番アイアンが飛ぶ時は、インパクトは…

強化週間(月曜)

こんにちは、もとこです。 今週こそ、強化週間にします。先日のラウンドでのスイング動画を見たのですが、なんと、インパクトで身体が起き上がって直立(やや反ってるか⁉︎)。調子の良かったドライバーがこんな事になっているなんて、非常にショックで、早速…

ラウンド(9月)

こんにちは、もとこです。 8月お盆明けから、体調不良とイベントが続きまして、レッスンには一度も行けませんでした。レッスン予約を入れても、100%元気ではないためキャンセルしたりと、モチベーションが戻らない状況でしたが、一度だけの打ちっ放しで思っ…

ラウンド(8月)2回目

こんにちは、もとこです。 更新が遅くなりましたが、先々週?のラウンド結果です。 三田SYSゴルフリゾート https://sanda-golfresort.com/ スコア 155 標高が高く夏は涼しいという口コミの通り、風が気持ちよかったです。ま、でも8月なんで暑いのは暑い…。コ…

ラウンド(8月)

こんにちは、もとこです。 週末ラウンドに行ってきましたー 西神戸ゴルフ場 https://www.nishikobegolfcourse.com/?mobile=1 スコア 164 暑かったけど、やっぱり楽しかった!二打目以降、地面が傾斜している所から打つ時に、ほとんどミスってました。練習の…