アラフォー女子の初心者ゴルフ日記

このブログは、2017年11月からゴルフを始め、スコア100を切るまでの挑戦記録です。

ラウンド(9月)

 f:id:golf8:20180909092643j:image

こんにちは、もとこです。

 

8月お盆明けから、体調不良とイベントが続きまして、レッスンには一度も行けませんでした。レッスン予約を入れても、100%元気ではないためキャンセルしたりと、モチベーションが戻らない状況でしたが、一度だけの打ちっ放しで思ったより安定していた為、調子乗り気味でした。自転車に乗れなくなったりしないように、一度習得したことが、出来なくなることはないと信じたい、うん。

さて、9月もラウンドに行ってきました。通常の天気予報では降水確率80%の雨の予報でしたが、ゴルフ場のピンポイント天気予報は曇りの表示が出てたので決行!じゃあ本当にスタート1、2ホールぐらいまではレインコート無しでもいける位の小雨で、それ以降は曇りで日差しもなく、かなり過ごしやすい。雨の日のゴルフはどんなものなのか体験したいってのもあったのですが、8月ラウンドの殺人的な日差しがないと、こんなに楽なのかと、体感できた1日でした。

 

滋賀ゴルフ倶楽部

http://www.pacificgolf.co.jp/shiga/

 

スコア168(前半 92、後半 76)

  

この日ドライバーが好調で、いつもは、地を這うような球、飛距離ほぼ無しの球など、ありゃーというショットがあるのですが、そういうのは無く、多少のミスはあるものの、球は上がり、フェアウェイにおさまり、私としては大満足でした。それに反して、グリーンへ乗る一打前、二打前のショットがうまくいかない。サンドの距離感が分からない、バンカーを意識し過ぎて避けるように打っても結局バンカーに入る、バンカーからの脱出で何打もたたく。もう散々でした。(あとパターも大叩きしたホールあり)せっかくドライバーでいい感じできても、なかなかグリーンに乗らないんですね。イメージ通りにはいかないってことです。まぁしかし、バンカーを気にしたり、イメージを持ったりしていることが、成長の証。今までレッスンや打ちっ放しで練習してきた7番アイアン、ドライバー、ユーティリティがうまく飛ぶ確率が上がっている。そのプラスの面を褒めつつ、この日のラウンドは終了しました。