アラフォー女子の初心者ゴルフ日記

このブログは、2017年11月からゴルフを始め、スコア100を切るまでの挑戦記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ラウンド】12月(3回目)

こんにちは、もとこです。 なんと、12月三度目のラウンドです。 阪南ゴルフクラブ http://hgc1974.main.jp/ スコア 54(54/-)※ショートコース、ハーフ ドライバーでナイスショットが出ました。パー3の145Yで、ワンオン。いままでよく飛んでも120Yくらいだ…

【ラウンド】12月(2回目)

こんにちは、もとこです。 12月二度目のラウンドです。 滋賀甲南カントリー倶楽部 http://www.biwa.ne.jp/~konan-cc/ スコア 129(66/63) 11月にベストスコアを更新したコースに、もう一度行ってきました。結果は、ベストスコアに届かず129(ベストスコア…

【ラウンド】12月

こんにちは、もとこです。 ラウンド行ってきました。 滝野カントリー倶楽部 八千代コース http://www.takinocc.com/y_event/ スコア 144(71/73) 今回はパターがダメでした。それ以外のショットはまずまず。バンカーも一打でアウト出来た。パー3も川越え・…

打ちっ放し

こんにちは、もとこです。 週末にラウンドに行くので、打ちっ放しに行きました。レッスンではだいぶいい感じなんだけど、ひとりで打つとダメ。ダフり、空振り、右へビヨーン、地をはうような球。90球 乱れ打ち。まぁこんなもんです。

【レッスン】(24回目)背中を目標物に向ける

こんにちは、もとこです。 今回のレッスン、夕方からだったんですが、寒かったー。風が冷たい。寒いので身体が動きづらく ぼちぼちスタート。アイアンはまあまあよし、ドライバーはいまいち。やはり回転不足で、手で打ちに行っているそう。手は身体の動きを…

【レッスン】(23回目)

こんにちは、もとこです。 今回のレッスンでは、動画チェック。だいぶフォームが改善されていました。横揺れが減り、フィニッシュ時の左ひじが、伸びてきていました。(以前は曲がっていた)。良くなってきているものの、課題は、身体の回転が足りず腕が詰ま…

【ラウンド】11月

こんにちは、もとこです。 ベストスコア更新!スコア 123(60/63) 滋賀甲南カントリークラブ http://www.biwa.ne.jp/~konan-cc/ レッスンでは先生から、だいぶゴルフらしいスイングができてきたとのお墨付きをいただき、そのあと挑んだラウンド。ベストス…

【レッスン】(22回目)ゴルフらしいスイング

こんにちは、もとこです。 前回のレッスンで、だいぶゴルフらしいスイングと先生に言われ、調子に乗る私。今回は少しだけパター練習もやらせてもらって、上手くなった気分。パターは本やネット情報やネット動画でなんとなくの自己流でやっていました。ラウン…

【レッスン】(21回目)前傾

こんにちは、もとこです。 今回は前傾のコツがつかめたような気がしました。先生からの説明では、「まっすぐ立って、頭はそのままで腰から前に倒す。お腹を下に向ける。」とのこと。私、スイングで体が回転するってのが分かってませんでした。打ててるんだか…

【レッスン】(20回目)

こんにちは、もとこです。 先週の打ちっ放しはいい感じで、ナイスショットもあったのに、今回のレッスンではトホホ。。最初のアイアンは良かった。お腹の前傾について指導いただき、姿勢も良くなり、良いショットも出ました。が、次のドライバーが意味不明。…

【ラウンド】10月

こんにちは、もとこです。 太平洋クラブ 有馬コース http://www.taiheiyoclub.co.jp/course/arima/ スコア 167(80/87) ほんの少しの間だけでしたけど、初めての雨ゴルフ。レインコート暑かった。ドライバーは調子良く、バンカーもすぐクリアです。アイア…

【レッスン】(19回目)やる気低迷

こんにちは。もとこです。 レッスンとラウンドの回数がほぼ同数。レッスンへ行くモチベーションが上がりません(やる気60%ぐらい)。レッスンが始まると、それはそれでやる気が出てくるんですが…。今回もとりあえず現状のフォーム確認から。私の最大の課題、…

【ラウンド】9月(2回目)

こんにちは、もとこです。 ハーフラウンドに言ってきました。 愛宕原ゴルフ倶楽部 https://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/?gid=083 スコア 77 大叩きするホールはなく、パーやボギーもなく、バンカーもなく、無難にまとまった気がします。

【レッスン】(18回目)久しぶり

こんにちは、もとこです。 ひっさしぶりのレッスン、行ってまいりました。8月は夏休みのようにまるっと行ってませんでしたが、ラウンドと打ちっ放しにいってたせいか、上手くなってると褒められました(素直に受け取る系)。 レッスンでは、・左腰を釣られた…

強化週間(金曜)

こんにちは、もとこです。 強化週間で毎日練習に行くことが目標でしたが、水・木は所用のため行けず。なんとか金曜は行けました。 レッスンに行けてない分、自宅でゴルフ動画を見るんですが、動画内のアドバイスと、レッスンのアドバイスと盛りだくさんで(…

強化週間(火曜)

こんにちは、もとこです。 今日も打ちっ放し、行ってきました。先生のアドバイスを自分なりにやってるんだけど、出来てるんだろうか…。空振り、トップ、ダフりも多く、でも飛ぶ時もあって、こりゃ練習するしかないなと。7番アイアンが飛ぶ時は、インパクトは…

強化週間(月曜)

こんにちは、もとこです。 今週こそ、強化週間にします。先日のラウンドでのスイング動画を見たのですが、なんと、インパクトで身体が起き上がって直立(やや反ってるか⁉︎)。調子の良かったドライバーがこんな事になっているなんて、非常にショックで、早速…

ラウンド(9月)

こんにちは、もとこです。 8月お盆明けから、体調不良とイベントが続きまして、レッスンには一度も行けませんでした。レッスン予約を入れても、100%元気ではないためキャンセルしたりと、モチベーションが戻らない状況でしたが、一度だけの打ちっ放しで思っ…

ラウンド(8月)2回目

こんにちは、もとこです。 更新が遅くなりましたが、先々週?のラウンド結果です。 三田SYSゴルフリゾート https://sanda-golfresort.com/ スコア 155 標高が高く夏は涼しいという口コミの通り、風が気持ちよかったです。ま、でも8月なんで暑いのは暑い…。コ…

ラウンド(8月)

こんにちは、もとこです。 週末ラウンドに行ってきましたー 西神戸ゴルフ場 https://www.nishikobegolfcourse.com/?mobile=1 スコア 164 暑かったけど、やっぱり楽しかった!二打目以降、地面が傾斜している所から打つ時に、ほとんどミスってました。練習の…

うーん。。。

週末のラウンドに向けて、ウチッパに行ったが、ちょっと思うように飛びませんでした。えー、ま、これで行こう。7番アイアンだけはいい音してました。ユーティリティも当たってたけどね。そう、当たってたわ。調子いいところに目を向けよう。 👍

ドライバー飛ぶやん

こんにちは、もとこです。 レッスンで飛ばなかったドライバーが気になりウチッパへGO。飛びました。そこまで距離は出ないけど飛びました。よかったよかった。30球程打って、安心して帰りました。 週末ラウンドです。

【レッスン17回目】ドライバーが飛ばない

猛暑は一段落したのか?少しましでもまだ暑い。今週もレッスン行ってまいりました。 こんにちは、もとこです。 レッスン前に一旦外出しまして、バタバタでレッスン参加。それが準備体操代わりになったのか、7番アイアンは調子がいいカチンっ!とインパクトが…

【レッスン16回目】ユーティリティも飛ぶ

こんにちは、もとこです。 前回の猛暑レッスンを思い出すと、若干行きたくなくなりますが、スコアアップを目指すには、練習するしかありません。さらに、出来ないことを個人練習でいくらやっても、変な癖がつくし、理由も分からないまま出来ないのは、ストレ…

ラウンド(7月)

こんにちは、もとこです。 ラウンド行ってきました!猛暑でほんとにしんどかった!夏のゴルフがこんなにしんどいとは…。 太閤坦カントリークラブ https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/260018/ スコアは、143 前回はハーフコースだった…

【レッスン15回目】暑過ぎる…

こんにちは、もとこです。 レッスン15回目?久しぶりすぎて忘れました。今日のレッスン、間に打ちっ放しに行ってたからか、悔しくて詰めて行ってた時期の成果か、アイアンは絶好調でした。先生も、いいよー練習してたの分かる、と こういうの嬉しいですね。…

ご無沙汰でございます

こんにちは、もとこです。 すっかり日が空いてしまいました。ちょっと体調不良が長引いており、ゴルフから遠ざかっておりました。先週、約1ヶ月ぶりに打ちっ放しに行ってきました。なんと、飛距離は変わらず、いい感じでした。練習のし過ぎもダメです。やは…

くやしいから、また行った

こんにちは、もとこです。 昨日、打ちっ放しで思うように飛ばなくて、くやしい思いをしたけれど、それは、この前のラウンドでもっと飛距離でたらもっと楽しめるのになーと思ったからでした。打っては走り、走っては打ち、バンカーバンカーバンカー…。打数も…

飛ばない。。。。。

くやしいー!!!!! ボールが全然飛ばない。 なんで飛ばないのー!!

ラウンド(5月)

こんにちは、もとこです。 ラウンド行ってきました!ハーフです。スコアは、93でした。疲れましたー。 ライオンズカントリー倶楽部 http://www.pacificgolf.co.jp/index.asp