アラフォー女子の初心者ゴルフ日記

このブログは、2017年11月からゴルフを始め、スコア100を切るまでの挑戦記録です。

【レッスン】(24回目)背中を目標物に向ける

f:id:golf8:20181209112126j:image

こんにちは、もとこです。


今回のレッスン、夕方からだったんですが、寒かったー。風が冷たい。寒いので身体が動きづらく ぼちぼちスタート。アイアンはまあまあよし、ドライバーはいまいち。やはり回転不足で、手で打ちに行っているそう。手は身体の動きを追いかけてついていくぐらい(極端にいうと)でよいとのこと。身体は、テークバックのとき、「背中を目標物の方に向ける」。背中を目標物に向ける。背中を目標物に向ける。分かる?すぐ分かる?先生は、動作と言葉で説明してくださり、そして、私はその動きを見て、分かったと思うが、分かってなーい。自分が動こうとしてアレ?となる。何回かやって、やっと「背中を目標物に向ける」がわかる。背中が、ぐりっと回ってあっちの方向(目標物)に向く、ね!背中に目(顔)があったとして、「向く」って意味ね。当たり前だけど。当たり前の表現だけど。それをテークバックでやろうとすると、どうやって身体を動かすの?となる。足と頭はそのままなんだよ。むずいわー。