アラフォー女子の初心者ゴルフ日記

このブログは、2017年11月からゴルフを始め、スコア100を切るまでの挑戦記録です。

【レッスン7回目】久しぶりのレッスン

 f:id:golf8:20180311110402j:image


こんにちは、もとこです。


6週間ぶりにレッスン行ってまいりました〜。寒い・モチベーションが上がらない・行きたくない、、でも、暖かくなったら行く、と一応決めていたので行ってきました。(これ以上行かない期間が続くと、休会とかしそうだったので。)

久しぶりすぎて、振り出しに戻ってたらどうしようかと思ってたんですけど、打てました。ボールも当たるし。

で、途中 先生から、どこか痛いところある?と聞かれ、いつも左手全体が痛い(特に指の関節)が痛いんです、と伝え、握り方チェック。そしたら、強く握りすぎだ ということが判明しました。左手は、もっと指側で持っていいんだ(手のひらの右下は空間あってよし)。右手の親指も軽くでいいんだー。と、見直していただいたあとは、手首が動くようになりました。

それと、スイング時の身体のねじり。私はいつも、’まわす!’とか’背中が見えるまで’とか、頭で考えてから動きを始めて、出来てるか確認するみたいな動作でした。それが、握り方チェック後、あ、左手で振り上げればいいんだ、と思ってやってみると、左手にくっついて体からねじれている事にきづきました。で、なんかうまくいった気がしました。(嬉しかったv)

手、腕、お腹の向き、高さ、力入れるところ、スピード、色々意識を向けるところがあって、ゆっっくり考えながらでないと動きが始められない…。でも、学校の授業じゃないし、休んだって0点だって問題ないんだから、自分の思うように練習したいと思います。