アラフォー女子の初心者ゴルフ日記

このブログは、2017年11月からゴルフを始め、スコア100を切るまでの挑戦記録です。

【レッスン11回目】右腕を曲げる

f:id:golf8:20180415215320j:image

こんにちは、もとこです。

 

毎週順調です。ゴルフシーズンでレッスン予約が取りにくい為、早めに予約を入れてます。それがいいのかも。新しいパンツも買ったしね。あの寒い冬の、低いモチベーションからはだいぶやる気も上がってます。(花粉症のくしゃみ・鼻水はつらい)

今回のレッスンも、アプローチ、7番アイアン、ドライバーをやりました。で、私の癖、体が揺れる、手で打とうとする、インパクトでスピードが出てない、これらを直すべく 今までと違う持ち方。「左腕は真っ直ぐ、右腕はヒジを曲げる。右ヒジは、打ち終わるまで腰につけとく。」という指示。

この持ち方、前から言われてたけど違和感ありすぎで出来てませんでした。今回も違和感があって、右腕が気持ち悪かったんですが、先生から、「気持ち悪いので正解、それでやってみて」と言われて、そしたらば、ゴルフっぽくなってきましたー(体感)。でやっぱり腹筋が重要。鍛えましょうとも。

力で飛ばすんではなく、体の回転と道具で飛ばす。そんな感じ。いままで、遠くに飛ばす・真っ直ぐ飛ばすとか全く考えてなく、それよりも、フォームを安定させたいのほうが大きかったので、スピード感(ここでビュンと振る)とか、そっちに重きを置いてませんでした。っていうか、いま書きながら、先生ずっと言ってくれてたわーと思い出す。。

そう、レッスン中は、沢山アドバイスくださる。いろんな角度からいろんな表現で。言葉だったり、体感だったり、見本を見せてくれたり。でも聞いてるようで見てるようで、全部は拾いきれてない。でもこうやって後で思い出すこともあるんだなぁ。

それにしても、右腕曲げるの違和感ある。でも飛ぶから練習しよ。

 

・腹筋をきたえる